教室ブログ

2022.05.26

たかが宿題、されど宿題!?

こんにちは、個別指導Wam高岡駅南校の四柳です。

 

当教室の生徒たちは、今週(射水市内)・来週(高岡市内)と中間テストが

始まります。

 

高岡駅南校では、塾から宿題を出します。

皆様のご相談に応じて量を変えたりすることはありますが、生徒の学力に

合わせて出しています。

宿題を繰り返し忘れてくる生徒は、残念ですが居残りでやってもらいます。

 

ただし、宿題はやればイイってわけではないのです。

慌てて授業の直前にやっても効果は極薄になります。

塾の宿題は、理想を言えば授業の翌日にやってほしいですが、

”それだと忘れてしまう” と言う人は家に帰ってすぐにやってください。

 

宿題をしっかりやってくる生徒とやってこない生徒では、学力の定着度に

大きな差が表れてきています。

 

ちょっと時間で済む宿題。

宿題をして、

これが出来た、これが出来なかった、こうするんだった、これどうすんだっけ・・・

と思い出しながら解き、一度記憶したものを一度引き出しておきましょう。

1日以内で一度引き出しておくことが大事です。

このアクションだけで、次に引き出しやすくなります。

 

ですから、宿題は馬鹿にしてはいけません。

宿題は、記憶から引き出す優先順位を仮決めする大事なアクションなのです。

あとは自習や家庭学習を繰り返すことで、引き出す優先順位が変動するんですね。

 

たり前のことを、鹿にせずに、ゃんとやりましょう。

そうすれば、来る <ABCDの鉄則>

 

継続は力なり

 

たかが宿題、されど宿題

この積み重ねが、学習効率や定期テストの結果に出てきますよ。

 

<開校キャンペーン★終了まで7日>

芳野中学校、高陵中学校、南星中学校、中田中学校、他

個別指導Wam高岡駅南校

電話076-673-2857

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733