教室ブログ

2022.05.23

一喜一憂と原因分析

こんにちは!!

個別指導Wam北郷校です!

 

さて、近隣中学校では「第1回定期テスト」が続々と行われていきますね…

まずは、先陣を切った北白石中学校の皆さん、お疲れ様でした。

 

試験は、5/20(金)だったので、今日から順次返却といったところでしょうか。

試験返却はドキドキワクワク。

しかし、返却されてすぐに「くしゃくしゃ」しちゃう人もいますよね。

「くしゃくしゃ」する前にちょっと待った!

しちゃった人は頑張って「ぴっと」伸ばしましょう。

 

試験の答案は宝の山。

見方によっては様々な課題が見えてきます。

 

まず大切なことは、

「ケアレスミス」で片づけないことです。

ケアレスミスは言葉としてはよく聞きますが、全く解決になりません。

符号ミス・ピリオド付け忘れ・文末ミス…全てが「ケアレスミス」に該当してしまいます。

もう一度、問題用紙と答案を見返し、「なぜ」間違えたのかを把握することを心がけてください。

 

そして、「解き直し」を行いましょう。

間違えた原因の把握が出来たら、同じミスを繰り返さないためも「解き直し」を行います。

全くの知識不足が原因なら、もう一度教科書や参考書を用いて必要な知識の確認を。

解き方が間違っていたなら、教科書や学校のワークで再確認してから。

「解き直し」と言えど、内容は人それぞれです。

 

ここまで書いたことを、自分一人でやり切るのが大変であればぜひご相談ください。

全力でお手伝いしますよ(^▽^)/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区の個別指導塾です✨

北都小・東川下小・川北小・北郷小…

北都中・北白石中・柏丘中…

大麻高・札幌啓成高・札幌白石高・札幌厚別高校…

札幌市白石区北郷3条12丁目7-31

パルシティミナミ2階

011-799-4370(受付時間13:00-21:30)

担当:山本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733