教室ブログ

2022.05.20

効果のある復習をしよう!

中学生の皆さん、1学期の中間テストが終わりましね。お疲れさまでした!

来週には全ての教科の答案用紙が返却されると思いますが、テストの点数が気になりますよね?

 

教科ごとに授業で答え合わせの時間があると思いますが、効果のある復習ができていますか?

自分が正答できなかった問題について、どのように復習をしているでしょうか?

「正しい答えを書き写してもう一度解き直してみる」というだけで終わっていないでしょうか?

そこまで出来ている生徒さんは半分合格です。

では、他には何をすればよいでしょうか?

 

残りは、間違った問題の何を(どこを)間違ったのか原因をしっかり理解することが自分の力の蓄積になります。

間違ってしまった問題を正答する為の手順がしっかりできているか(理解できているか)が重要になります。

今回のテストで間違った問題と同じ問題が出題されることは稀です。

ですから、同じような問題を次からは間違わないようにする為には、汎用性のある問題で正答を導き出す為のプロセスをしっかり習得する

必要があります。

 

もし、今回のテストで自分が思ったような点数がとれなかった生徒さんがいたら是非、問題の解き方の手順の見直しをしっかり行って下さい。

間違った分だけしっかり復習をすることができれば、必ず次の伸びしろに繋がっていきます!

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733