教室ブログ

2022.05.24

中間テスト終了、そして期末テストへ!

こんにちは個別指導Wam香川 木太校です。

 

先週で1学期の中間テストが終わりました。

中学1年生にとっては、初めての中学校でのテスト、そして初めて順位が出るということもあり、ドキドキしながらテストを受けた人も多いのではないでしょうか。

木太校でも、テスト期間中は毎日のように自習に来る塾生が多く、新しい学年の最初のテストでいいスタートを切ろうと意気込んでいました。

 

今回の中間テストはコロナによる学級閉鎖があった中学校もあり、昨年よりも範囲が狭くなっている科目もあり、その分、平均点も上がるのではないかと思っています。

もちろん、テストは終わったあとに解き直しをして、今回の自分の学習を振り返ることが重要です。

理解できていない問題があったのか、暗記すべきものを覚えきれなかったのか、解けるのにミスで間違えてしまったのか・・・

自分が点数を落とした原因を振り返ることで、次の学習に今回の経験を活かすことができます。

 

そして、その「経験を活かす」機会は、すぐそこまで迫ってきています・・・

 

それは・・・期末テストです!

中間テストが終わって、一息つきたいところですが、なんと期末テストの発表まであと1ヶ月を切っています。

期末テストは教科数も増えるため、中間テスト以上に早めの準備、早めの計画が必要です。

もちろん、テスト期間だけで勉強を終わらせることは不可能なので、今からコツコツ勉強していかなければなりません。

そのため、テストが終わっても多くの塾生が自習に来て、中間テストの振り返りと期末テストに向けた勉強を始めています。

 

   

 

中間テストで上手くいった勉強は継続しつつ、改善できるところは改善していきながら期末テストに向けて頑張っていきます。

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733