教室ブログ

2022.05.19

「中間テスト始まります!」

皆さんこんにちは!

個別指導Wam南高安校です。

 

いよいよ1学期の中間テストが始まります。

今回は中学生向けに直前の対策のアドバイスです。

 

まずは学校から出ている課題の確認。そこから出題される可能性は高いです。

出来なかった課題は必ず塾で教えてもらって解決しておきましょう。

 

英語
範囲の新出単語は絶対覚えること。文法も直前で再チェック!範囲の英文を声に出して読んでみよう。音にすることで単語の暗記にもつながります。

 

数学
今回は各学年とも計算問題が強い傾向です。計算の法則を覚えるのはもちろんですが、ケアレスミスを無くすには、たくさん問題を解くこと!
自分がどこを間違えやすいか?(+、-の間違い、XやYが抜けるなど)を把握して、そこを注意できるように。

 

国語
漢字と文法は直前に確認!文章に関しては、どんな話や内容かを人に説明してみるとしっかりと理解できます。

 

理科
配布している対策プリントを解く!特に基本用語は3回は解いて覚えきること!

 

社会
理科と同じく、用語の暗記。歴史は大まかな流れをつかむことが大事。地理は表やグラフにも目を通しておこう。

 

何ごとも最初が肝心!
しっかりと実力を発揮して、スタートダッシュ出来るように頑張ってください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733