教室ブログ

2022.05.18

先輩の背中を見て・・

 

北区のみなさん、こんにちは!

最近は初夏を思わせる陽気が続いています。

ついこの前、桜が咲き葉桜になったと思ったら、「夏日」という言葉を聞くようになりました。

季節のうつろいは早いものです。

 

さて、今回のブログ写真は、5/15(日)に行われた、「第2回新潟県統一模試」の様子です。

4月に行われた第1回の模試結果を受け取り、中学校のテストとの違いに驚愕していた中3生が多かったようです。

第2回の様子を見てみると、まだ受験生としての自覚がいま少し足りないように思えます。

やはり、夏休みになって部活を引退しないと本腰が入らないのでしょうか・・・??

それでは遅きに失するということを先輩の高校生たちが背中で語ってくれているのですが・・・。

 

15日の模試は9:00~教室を開けたため、中間考査真っ最中の高校生にリリースしたところ、

「本当ですか!?」

「来ていいんですか??」

と嬉しい反応を見せてくれて、朝早くからお弁当を持って自習に来る高校生がいてくれたことに頼もしさを感じました。

高校生は6月下旬にすぐ期末考査が控えているため、息のつくひまがないということを分かっているのでしょう。

 

現在葛塚校は、新潟県の認可を受けて毎日(土日祝日問わず)午前10:00~教室を開け、PCR検査希望の外部の方々に無料で検査を受けていただいています。

今日は新潟中央高校の2年生が学年閉鎖だったため、早い人で10:30から塾に来て自習をしていました。

 

こういう先輩の行動を見て、中学生たちも(なんなら小学生だって)決められた時間にのみ勉強をするのではなく、自分の意志で勉強時間を作り出す習慣を付けてくれれば、あとであたふたしないくてもいいのに…と思ってしまいました。

 

中学生は今日からテストの始まった第一中学校を筆頭に、6月早々に中間テストを迎えます。

中1にとっては初めてのテストということになり、小学校とは違い、成績の取り扱いにかなり戸惑うことになるでしょう。

(光晴中学校と濁川中学校は7月に予定されています)

葛塚校には、自習室という集中できる環境があります。予約もいりませんし、利用制限もありません。

高校生はよく利用している姿を見るのですが、中学生は限られた数人しか利用していない状況です。

ぜひ、高校生を見習って自習室の活用を!

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733