教室ブログ

2022.05.18

【試験】勉強のやり方とは

 

猛勉強 | テスト前 | 宿題ギリギリ - ピクトグラム|フリー ...

 

個別指導Wam石山校の細野です。

気温が上がってきてますね、流石に。

もう5月も半分が過ぎてしまいましたが、夏が徐々に近づいてきているようです。

とはいえその前に梅雨を迎えると思いますが、今年はどのくらいの雨になるのでしょうか。

そんな時、ここ数年の梅雨における降水量とか調べてみると面白いかもしれません。

日常の何気ない事でも、大切な気づきに繋がっていたりしますからね。

 

そういいつつも、中学生に関しては降水量を調べている場合ではない、

というのが実際のところです。

定期テスト、約2週間前ですね。

以前のブログに書いた気もしましたが、中学校それぞれで呼び方が違っているので、

テスト目標を記入してもらう用紙も、

それぞれの学校に合わせて作成しております。

まあ、生徒自身はほとんど気にしていないようなので、自己満足かもしれませんが。

 

中2、中3生はまだテストがどんなものなのか、前学年時に経験はしているので、

まだどのような準備をしたらいいのか理解できている子がほとんどですが、

中1の子たちはやはりどうしてもイメージが湧かないようで、

範囲を見せたり、過去のテストを見てもらったりしていますが、

どのように準備したらいいのかが分からないという子がほとんどの様です。

あれこれと勉強のやり方について伝えている一方、

本人自身にも考えてもらいたいと思って、

どうするのが本人にベストなのかも確認しています。

結局のところ、人に言われてよりも、自分で考えたものの方が一番しっくりくるからです。

 

ただ、こちらから働きかけなければ、何も動かないという子もいるので、

やはり継続した声掛けは必要となってきます。

本人にとって一番良いものを見つけるお手伝いができればと思っています。

とりあえず今のところ伝えているのは、「学校のワークを進めるように」。

シンプルなことではあるんですが、非常に重要なことです。

問題を解いていく中で疑問が生まれ、それを授業で解決して、

とにかく早め早めの行動が肝心になってきます。

準備、しっかり行っていきましょう。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733