教室ブログ

2022.05.18

そもそも、定期テストってどうやって勉強するの?

みなさんこんにちは!

個別指導Wam萩浦校です(^^)

 

 

生徒から、「テスト勉強の方法が分からない」という相談をよく受けます。

特に新中1生は何をどうしていいか分からなくて困っている人もいると思います。

勉強方法は様々なやり方があると思いますが、今回はおすすめの方法を一つ紹介しようと思います♪

 

 

それは、「ワークを3周する」です。

学校の提出物、塾のワーク、自分で買った参考書、何でも構いませんが同じものを3周しましょう。

学校のワークは提出物になると思うので、最初は学校のワークでやってみると良いですね♬

ただ、やみくもに3周するのではなく、次のようなやり方でやってみましょう。

 

 

【ワーク3周のやり方】

①ワークを見ながら、ノートに問題を解く。→間違えた問題に×印を付ける。

②×印の問題だけをノートに解く。→間違えた問題に×印を付ける。

③②で間違えた問題と、××印の問題だけをノートに解く。

やってみると、下の写真のようになります。(写真の問題は中3で習う展開のところなので、中3生は是非解いてみてね。)

 

 

もし勉強方法で困っている人がいたら、試してみてくださいね~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

5/22(日) 13:00~18:00

は自習室を開放しています。

 

個別指導Wam萩浦校
☎️076-471-8959

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733