教室ブログ

2022.05.18

塾に通う目的は?

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は塾に通う目的についてです。

いま実際に塾に通っている子供は、具体的にどのような目的を持って勉強をしているのでしょうか。
塾に通う一般的な目的をご紹介します。

〇受験勉強のため
まずは受験勉強のためです。
子供によっては小学校受験や中学校受験、高校受験、そして大学受験を目指していることもあるでしょう。
現在の学力や志望校のレベルにもよりますが、ケースによっては独学で受験勉強を進めていくのはとても大変です。
特に難関校の入学試験では学校の授業では習わないよう問題も出題されるため、受験対策ができる塾に通って専門的に勉強する必要があります。

〇学校の勉強に追いつくため
一般的に学校の授業は基礎的な内容となっています。
しかし子供によっては学習項目を上手く理解できず、授業に付いていけないこともあるのではないでしょうか。
勉強は一つひとつの積み重ねです。
これまでに勉強した項目をベースとして、学期や学年が進むにつれて難しくなっていきます。
そのため一度つまずきが生じたら、つまずいている箇所に立ち戻って、勉強をし直さなければいけません。
塾の中には基礎力養成や学校の授業理解を目的としているところもあります。
通っている学校の授業進度に合わせてカリキュラムを組んだり、理解不十分な単元にさかのぼって復習してくれたりする塾があるのも特徴です。

〇勉強の習慣をつけるため
3つ目は勉強の習慣をつけるためです。
学校のテストで良い点数を取ったり、志望校に合格したりするためだけでなく、社会人になってからも通用するような高い学力を身に付けるためには、基本的な勉強習慣が求められます。
しかしいくら親や学校の先生が「勉強しなさい!」と言ったところで、子供に積極的な勉強意欲がなければ習慣化はしません。

習慣化させるために大切なのが、成功体験をたくさん積むこと。「分かった!」「自分で問題が解けた」といった成功体験を積み上げていくことで勉強への意欲が高まり、学習が習慣化していきます。
塾の中には単に勉強を教えるだけでなく、子供のやる気や学習意欲を引き出すために、さまざまな工夫をしているところも少なくありません。
勉強習慣の習得を目的として、塾に通っている子供もいます。

Wam三苫駅前校では、生徒たちに沢山の成功体験を積んで頂いております。
この機会にぜひ、当校へのご入塾をご検討ください。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733