教室ブログ

2022.05.12

【藤岡校】時間は限られてます

こんばんは!

藤岡校です!

 

パソコンの反抗期で5時間程パソコンが使えませんでした・・ 🙁

今は問題ないのでとりあえずよかったです(笑)

 

さて、、、タイトルにもありますが

時間って限られていますよね。大人も子供も。

 

なんでこんなことを急に言っているかというと

先ほどとある塾生がいつものように学校終わりに塾に来て自習をしていました。

 

自習の様子を見ていると中間テスト範囲の英単語をノートに書き暗記していました。

開いているページの端から端まで順番にノートに書き写そうとしていたので

「その単語ってまだ覚えきれていない?」と聞くと「覚えている」と答えました。

勉強の仕方は10人いれば10通りあるので強制はしませんが

覚えているものをノートに書く時間が少し勿体ないので

『覚えていない』『覚えきれているかあやふや』なものだけを勉強したら効率が上がるかもね。

とアドバイスをしました。

 

その子は高校生なのでもうすぐ中間テストがあります。

高校は中学と違い科目数も増え、難易度もあがるのでいかに効率よく勉強できるかが鍵になってきます。

 

明日からさらに注意深く様子を見るから勉強の質を上げていこう

という目標を2人で立てました😊

 

 

皆さんも自分の勉強の仕方を1度見つめ直してみてください😊

おそらくまだまだ工夫するところがあるかとおもいます。

 

自習に来ていただければ勉強の仕方までサポートさせていただくので

是非塾で自習をしてください😊

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733