教室ブログ

2022.05.09

虹と環水平アーク

こんにちは!
個別指導Wam豊田校の上田です。
今年のGW、皆さんどのように過ごされたでしょうか?
お天気にも恵まれましたね。
さて、4/30のお昼過ぎ、富山県内では各地の空で「環水平アーク」が見られました!
実際に目撃した方も多いのではないでしょうか。
普段目にする虹とよく似ていますが、実は大きな違いがあることを知っていますか?

 

「虹」は、雨あがりに空気中の水滴により太陽の光が屈折・反射されることで現れる現象です。
「虹」は、赤から紫までのスペクトルが円弧状に並んで見え、

基本的に太陽を背にした反対側で見えます。

 

それに対して「環水平アーク」は、太陽が高い位置にある春から夏の季節に、

氷の結晶で出来た薄い雲によって太陽の光が屈折・反射されることで虹色に見えたものです。
「環水平アーク」は水平の帯の形をして見え、太陽と同じ方角に現れます。

 

「虹」と「環水平アーク」は、

それぞれ太陽の光の屈折・反射で起こる現象であることは同じですが、
太陽の光が反射するのが水滴なのか氷の結晶なのかという違い、

また見える形状と見える向きが違うのですね。

 

「虹と環水平アーク」から、理科の屈折・反射にまつわるおはなしでした。

 

豊田校では、5/15(日)、5/22(日)は自習室を開放します。

中間テスト対策に、是非ご活用ください!

【自習室開放スケジュール】

5/15(日) 13:00~18:00

5/22(日) 13:00~18:00

※コロナの状況次第ですが、今のところ自習室開放予定です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・芝園小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・三成中・芝園中・富山第一高校・不二越工業高校・富山高専・呉羽高校・富山東高校・富山北部高校・富山南高校ほか

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733