教室ブログ

2022.05.09

【NG勉強法】中間テストに向けて

こんにちは!

個別指導Wam 京橋駅前校です。

 

さて、ゴールデンウィークも終わり、

来週に中間テストが始まりますね!

中間テストに向けて、スケジュールは組めていますか?

 

勉強したけど、成績が上がらなかった。。

こんな経験はないでしょうか?

ほとんどの方は勉強の仕方が間違っています。

 

今回はやってはいけない勉強法をお伝え致します。

 

①一夜漬け

⇒これは、絶対にやってはいけません。

 

エビングハウスの忘却曲線はご存じでしょうか?

無意味な音節を被験者に記憶させ時間と共にどれぐらい忘れたかを検証したものです。

 

20分後には42%忘れてしまい、1時間後には56%忘れます。

1日後には74%も忘れてしまいまうというものです。

 

一夜漬けで5教科の勉強をしたとしても、勉強した内容を忘れていってしまいます。

せっかく1日で何時間も勉強したとしても、記憶に定着できていなければ、

テスト本番の時に問題が解けずに、せっかくの勉強時間が無駄になってしまいます。

 

ですので、一夜漬けは絶対にするべきではありません。

 

②苦手科目を後回しにしている

成績に伸び悩んでいる子の話を聞いていると、苦手科目を後回しにしている子が多いです。

苦手科目ほど、勉強に時間がかかります。

またどんどん後回しにしていると、結局苦手科目を勉強する時間がなく

点数がとれない⇒やっぱり苦手だ。。。と悪循環になっていきます。

苦手な科目は後回しにはせずに、先に終わらせるようにしましょう!

 

③確認テストを行っていない。

テスト勉強では何をしていますか?

ノートを見直す、プリントを見直す、教科書を見直す。など

見直すだけになっていませんか?

 

ノートなどを見直しただけでは、成績はあがりません。

必ず、確認のテストを行ってください。

間違えた問題は、なぜ間違えたのかを理解しなければ、また同じ間違いをしてしまいます。

 

間違えてしまった問題は、その日のうちに復習しましょう。

また次の日に間違えてしまった問題を解いて理解できているのか確認してください。

このサイクルを意識し勉強に取り組んでくださいね!

 

テストまであと1週間ほどあります。

定期テストは受験をする際に大切な評価に繋がるものです。

新学期初めのテストです。いいスタートがきれる様に頑張りましょう!

 

 

勉強の仕方がわからない方は、学習相談に是非お越しください。

学習相談・体験授業はいつでも承りますのでお気軽にご相談ください!

 

京橋駅前校のインスタグラムも是非ご覧ください♪

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733