教室ブログ

2022.05.02

テストは成績アップへの道しるべ

皆さん、こんにちは。Wam  荻野校です。

今日、5/2はGWの真っ最中。

GWが終われば、すぐ中間テスト(考査)が行われます。

誰しも少しでも良い点数を取りたいと願っているはずです。

 

点数の良い生徒たちの共通点として、

1.テスト期間に関わらず、普段から予習復習の習慣がきっちりついてます。

特に、復習には力を入れていて、反復復習で知識をしっかりと定着させています。

2.準備期間の計画と実行力

テスト勉強しようとして、机の上を掃除しただけとか・ノートをまとめただけとか・スケジュールを立てただけとかで

満足している生徒も見受けられます。もっと、問題なのは、やる気でない・調子わるい・疲れてるetcで明日から頑張るが口ぐせで行動しないことです。『そのうち病』にかかっています。

3.返却答案は点数アップへの道を教えてくれる宝の山です。

チェックポイント

1.科目別にできなかった所をつぶしていく。特に得点率の高い問題で落としてないか!

2.試験時間の使い方を再考する。

3.ミスが発生するパターンを探し、原因を把握する。

計算ミス、転記ミス、暗算の失敗、スペルミス、問いの理解不足、単位ミス、漢字ミス などなど

テストの価値は返却答案にあります。このやり直しがしっかり出来る生徒は伸びています。

 

学年が上がるに伴い、量も質も難易度も上がります。

行きたい高校・大学に合格するには日々のコツコツと返却答案を大いに活用できるようにしましょう。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733