教室ブログ

2022.05.13

中学受験する人、しない人。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

中学受験する人、しない人についてです。

〇大学卒と高卒の平均年収の差は88万円
中学受験経験者と未経験者の年収を比較した統計は存在しません。
ただし、学歴別の年収については毎年厚生労働省が公表しています。

厚生労働省が公表している学歴別の平均年収は、大学院卒で454万、大学卒で359万、高等専門学校・短期大学卒で289万、専門学校卒で288万、高等学校卒で271万円でした。
大学卒と高等学校卒で平均年収に88万円の差があることが分かります。

〇中学受験をすることで大学進学がしやすくなる
日本の大学進学率は、男子で57.7%、女子では50.9%となっています。
一方、中学受験を行う高等学校の現役大学進学率を見てみると、多くの学校で6割以上と平均より高くなっており、大学を併設している学校については99%の学生が現役で大学に進学しているところもあります。
このように中学受験を経て中高一貫校に進学した学生のほうが、大学進学率が高くなることが分かります。
もちろん、すべての中学受験生が私立中学校に合格できるわけではなく、中には地域の公立中学校へ進学する学生もいるでしょう。
しかし、中学受験を経験して身についた机に向かう習慣や基礎学力、思考力は、地域の中学校に進学した際に大きなアドバンテージとなるはずです。
都道府県立高等学校でも、難関校になれば大学進学率がぐっと上がります。

〇大学を目指しやすくなる
中学受験を経て中高一貫校などに進学した学生は、日本の平均より大学進学率が高くなることが分かっています。
男性が正社員で働き続けた場合、大学卒かどうかで生涯年収に大きな違いが出てきます。

中学受験を経験すれば、たとえ地元の公立中学校に進学した場合でも難関校を視野に入れた勉強ができるため、大学に進学しやすくなるといえるでしょう。

Wam三苫駅前校では、中学受験のプロ講師も在籍しております。
中学受験を目指している保護者様は、ぜひこの機会にWam三苫駅前校で一緒に歩きだしませんか。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733