教室ブログ

2022.05.12

大学生の半数が奨学金受給中。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は大学、高校進学時の奨学金制度についてです。

大学に進むと学費に教材費、交通費、そして交友費など、高校までと比べると大学生としての生活には桁違いのお金が必要となります。
一人暮らしを始めるとなれば生活費も多分に上乗せされます。
実家の仕送りや大学生自身のアルバイトだけでは足りそうにない場合、奨学金の給与・貸与を受ける選択肢も用意されています。
今回は日本学生支援機構が2022年に発表した「令和2年度学生生活調査」などを基に、大学生の奨学金受給状況の確認したいと思います。

大学生の収入を確認すると、アルバイト料や仕送り額が漸減する中で、奨学金の絶対額・大学生の収入に占める比率は増加する傾向にあります。

奨学金の大部分は給付ではなく貸付であり、就職などで定期収入を得るようになってから漸次返却する義務を負います。
未来の自分への投資との観点では有益な手法であるものの、借金には違いありません。
学生の収入そのものや仕送り額の減少も併せ、大学生のお財布事情の厳しさを示す一つの指針として、記憶にとどめておいてください。

Wam三苫駅前校では、ファイナンシャルプランナーも在籍しております。
大学、高校等への進学で奨学金制度をお知りになりたい方は、ぜひ相談にお越しください。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733