教室ブログ

2024.03.20

悪い勉強方法

①ノートをきれいにまとめる

テストまでに時間が有り余っているならば、ノート作りに時間を掛けるのも良いと思います。しかし、限られた時間の中でノートをきれいにまとめることはおすすめできません。理由は、目的が変わってしまっているからです。ノート作りは、テストで高得点を取るために始めたはず。いつの間にか、きれいにまとめることが目的になっていませんか?出来上がったノートを見て満足していませんか?それはテスト勉強ではありません。ノートが出来上がり、スタートラインに立っただけです。

 

②音楽を聴きながら勉強する

勉強へのモチベーションが上げたり、雑音をシャットアウトするといったメリットはあります。ただし、それ以上にデメリットもあります。音楽に意識がいってしまい、集中できなくなってしまったり、暗記しようとした自分の声がかき消されてしまったりします。一番大きなデメリットは、定期テストや入試本番では音楽を聴くことができないということです。音楽を聴きながら勉強することに慣れると、本番に集中できなくなることもあるります。普段から、音楽を聴かずに学習する習慣が重要です。

 

③解けない問題をずっと考えている

解けない問題、どうしていますか?延々と考え込んでいませんか?考えることは大事なことです。考えた時間だけ、自分の力になります。ただし、延々と考えていると、時間だけがなくなります。普段の勉強では解けない問題、分からない問題に出くわした時は、自分で考える時間を決め、一定時間を超えたら、解答を見たり、質問したりした方が効率的です。そうすることによって、考え込んでいる時間を解法を覚え類題を解く時間に変えることができます。時間は無限ではありません。

 

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773

(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733