教室ブログ

2022.05.30

一学期中間テストを終えて

こんにちは、Wam円座校です。

 

中学生、高校生の皆さん、一学期中間テストお疲れ様でした。

 

 

新一年生の皆さん、初めての中間テストはうまくできましたか。

新しい環境の中での定期テストには戸惑いを感じた人もたくさんいると思います。

 

 

今回の中間テスト、円座校に通う香東中学校一年生の数学と英語の平均点は84.1点と86.2点でした

 

 

この結果には素直に塾生たちを褒めたいと思っています。本当によく頑張りました。

 

円座校の通う中学校一年生は小学校のテストで高得点を取り続けていた子ばかりではありません。

 

小学生の時から着々と準備を進めてきた子

この4月から本格的に取り組み始めた子

 

色んな子がいますが、どの子も目標に向かってひたむきに取り組んできました。

 

スタートが大事だとは何度も言ってきましたが、まだまだ始まったばかりです。9教科をこなさなければいけない期末テストが一ヶ月もしないうちにやってきます。

 

6月に入ると総体の関係から部活動の活動時間が延長になるところもあります。その中で、勉強との両立をどうしていくかが課題となります。

 

ですので、円座校の生徒には“日常”を大切にするようにいつも言っています。

 

「平常心」という言葉がありますが、人間は“特別”だと感じることについてはとても敏感です。気負いや緊張で本来の力が出せず、残ったものは後悔・・・なんてことは勉強に限らずよくある話です。

 

テスト期間に限らず、普段からいかに時間を作れるか、本当に勝負です。

 

よく「時間がない」という言葉を聞きます。そんなことはありません。もう一度普段の生活を見直してみてください。案外無駄な時間を過ごしていることに気づけると思いますよ。

 

今回の結果を一時のものではなく、継続的なものにするためにこれからも円座校で頑張っていきましょうね。

 

 

毎日コツコツ、塵も積もれば山となる、です。

 

 

毎回の授業目標を書いた付箋も気づけばこんなにたくさんになりました。

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

 

 

 

——————————–

個別指導Wam円座校
0120-968-375
担当 吉良校舎長

——————————–

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733