教室ブログ

2022.04.28

ゴ-ルデンウィークに突入!!!

皆さん、こんにちは。Wam   阪急三国校です。

新緑が輝き、まぶしい季節になりました。新しい学年になって3週間ほどが経ち、新しい生活にも慣れてきたことと思います。明日からGWに入ります。ご家族そろっての旅行など、楽しい計画を立てている方も多数いらっしゃることでしょう。

ここで注意しておかなければいけないのが、GW開けには中間テストが待っていることです。 GW中も規則正しい生活を心がけ、せっかく慣れてきた学習習慣を崩さないようにしましょう。貴重な時間を無駄にせず、しっかりと前向きに取り組んでください。

今回は勉強の習慣付けについて話をいたします。

中学生・高校生にとって大切なことは、「勉強と部活の両立」です。

まず部活ですが、

部活で疲れて帰る ⇒ ご飯を食べる ⇒ お風呂に入る ⇒ 寝る。

というサイクルになります。

このサイクルのどこに、勉強時間を入れるのかが問題になります。

もちろん、人によって勉強の習慣付けの方法はいろいろです。

“何時~何時までは勉強する”という時刻で決める方。

“夕食の後で勉強をする”という方。

“朝、早起きして勉強する”という方。

これら以外にもいろいろな方法がありますが、どれでも良いのです。自分に合っている勉強習慣を見つけてください。

私の勉強方法は、分からないところを一つずつ無くしていくということです。

分からないところ、自信がないところを、無くしておくと、充実した学習時間が待っています。

ご不明な点がございましたら、いつでも個別指導Wam阪急三国校にご相談くださいませ。これからもWam   阪急三国校をよろしくお願い申し上げます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733