教室ブログ

2022.04.26

復習の習慣付けを

新規面談で、新中1生の保護者さんから、必ずお聞きする言葉が「中学校からの勉強はどうやってやればよいのか?」という言葉です。
小学校は、みんながわかる授業をやってくれていたのですが、中学校からは「勝手についてきなさい」「教えることは教えたから、あとは勝手に覚えなさい」という
授業に変わっているのです。
さすれば、当然のごとく、自分で覚えていかなければいけませんし、授業についていけるように、前準備をしないといけないのです。
要は、今日覚えたことを忘れないように今日のうちに復習して、忘れないようにしておくこと、明日の授業が、スムーズに頭に入っていくように、教科書に目を通し、明日する内容をあらかじめ予習しておく、この2つを、毎日の習慣付けしてしまうことです。
自分で、毎日その時間をどこかで作っていく習慣が付けば、黙っていても学年の上2割には必ず入っているのです。
私が、中学生の時に、自ら実践し、トップ校に進学しましたので、間違いはありません。
中学生は、小学生とは違うんだ・・・・という意識を持ってください!




この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733