教室ブログ

2022.04.18

小学校と中学校の学習の違い

小学校からの大きな違いとしては、5教科すべてにおいて担任制となること、それから定期テストが始まることです。
さらには定期テストの結果が通知表に5段階で反映されていくわけですが、点数によって順位が分かるようになり、これまで勉強に対して苦手だとか意識していなかったはずの子が自信を無くしたりすることもあります。

中学校教科書が改訂され、学習内容が増え、思考力を問われたり今までと違った傾向で、点数が悪いと勉強が難しいと感じて、多くの生徒が1年生で勉強嫌いになってしまっています。

できるだけ早く中学校の学習を意識し、準備を進めておくことが中学生活3年間を、そして高校生になってからもしっかりと学習を継続できるようになるための重要なポイントとなるでしょう。

 

新年度は、新一年生に限らず、中2、3年生も気持ちを切り替えやすい時期となっています。

新学期初めのテストで高得点を取り、勉強に対する苦手意識を払拭できるチャンスなのです。

現在、定期テスト対策講座を無料でご案内しておりますので、是非勉強に対する苦手意識を無くすキッカケにしていただくてめにご利用ください。

 

詳細につきましては教室の方にお問合せください。

 

個別指導Wam新伊丹校

教室長 藪内孝二

TEL 0120-295-356

✉shinitami@wam-k.com

Instagram https://www.instagram.com/wam_sinitami/

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733