教室ブログ

2022.04.16

受験に有利な資格!?

こんにちは!

 

個別指導Wam京橋駅前校です!

 

皆さん、高校・大学に行こうと思うと、必ず受験を経験しなければいけません。

 

それが、中学受験だけでいいのか、高校受験だけでいいのか、高校受験・大学受験と2回受験を経験するのか

などなど様々ですが、、、

 

受験は最低1回はみなさん経験するということです!

 

そこで、とある資格を持っておくと、受験に有利になる事はご存じですか?

 

一番メジャーなものでいくと、英検ですね。

 

英検は2級以上で大学公募推薦の資格が得られたり、試験テストの結果に資格をもっているだけで何点か加点されたりと

大学によって、基準や加点点数は様々ですが、受験にプラスになることは、間違いないものです。

 

また近年、大学入試改革がよく取り上げられており、高校入試でも「思考力・判断力・表現力」が求められる傾向にあります。
最終学年である3年生の実績だけでなく、学習成果を得るまでの努力のプロセスを評価することが重視されるようになりました。
この努力のプロセスを証明するものとして、検定・資格があります。資格合格を調査書でしっかりアピールして適切に評価してもらいましょう。

 

実は、英検以外にも、あまり知られていない受験に有利な資格がまだ、他には存在しています。

 

今日はそのご紹介です!

 

数学検定・算数検定

数学検定・算数検定には、入試優遇制度あります!

入試優遇制度とは、大学・短期大学・高等学校・中学校などの一般・推薦入試において得られる、各優遇措置や評価、活用などの制度のことです。
全国の高等専門学校・高等学校・中学校810校以上、大学・短大・専門学校480校以上の学校で、この制度が導入されています。
※任意の調査を行い、ご回答のあった学校数です。
※学校によって内容が異なりますのでご注意ください。

 

【記述式】の検定です。

数学検定・算数検定の解答は論理構成力をみる記述式なので、解答にいたる過程を正確に伝える力が身につきます。

正解に到達していなくても、途中の道筋が正しければ部分点がつきます。

 

算数が得意!数学が得意!と思われているのであれば、是非数学検定・算数検定で資格を取る事をお勧め致します。

 

漢字検定

漢字検定は、主に高校受験に有利です。

志望する学校によりますが、実は、入試で漢検を評価する高校は全国の高校の半数にものぼるのです!
つまり、あなたの志望校が評価している可能性大ということ!
漢検協会の調査に対して、漢検をどのように評価しているのか詳細を回答されていない高校もあり、実際にはもっと多くの高校が評価していると考えられます。漢検協会のホームページに記載がない場合でも、志望する高校のホームページや募集要項を調べてみましょう!

 

入試の際に学習意欲や人物評価の根拠として漢検を活用している高校は2,678校もあります。そのうち出願時に提出する内申書で加点する、または試験の点数に加点する学校は564校にものぼります。
漢検を持っていると、受験前からライバルとの差をつけることができ、合格へ導く武器になります!

 

理科検定

理科検定は文部科学省の学習指導要領を反映した「検定基準」に基づき作成されていますので、検定の対策をすることで理科の予習・復習や基礎固めにつながります。

大学・高専・高校入試ではAO入試や推薦入試などにおいて理科検定を活用することができます。

 

※学校により、異なります。

 

理科が得意な方は挑戦してはいかがでしょうか!

 

どうでしたか?英検以外にも、理科、漢字、数学/算数など受験に有利な検定があり、

 

お子様の得意科目で受験に役立つ武器を一つでも多く作り、受験に備えましょう!!

 

検定対策も承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

京橋駅前校のインスタグラムも是非ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733