教室ブログ

2022.04.16

春の風物詩

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

今週のはじめ、無事に高校生になった生徒が、真新しい制服で教室に来てくれました。

毎年、春の楽しみのひとつです。

中学生の時はほぼジャージで来ていたので「制服」ってのが妙に新鮮です。

 

春休みの間、ほとんどの「新高1生」は高校準備として「数学Ⅰ」「高校英文法」の予習をしていました。

んで、大体の高校で今週「スタサポ」の模試があって、なぜか早くも「遠足」があって(←新入生の親睦的な意味合いがあるのだとか)、いよいよ高校生の勉強が始まります。

 

今年の高1生は、指導要綱の改定があったため、科目名や教科書がガラッと変わっています。

なので、さっそく生徒に教科書を持ってきてもらって確認してみました。

 

…が。

 

科目名が変わってはいますが、中身はそんなに変わってないかな~という印象。ま、じっくり見てみないと分からないけど。

興味があった「公共」は「倫理・政経」まんまな感じ。

まだ1年の分だけやから、これから毎年、教科書のチェックをしないとですな。

 

新年度、今年もみなさま、よろしくお願いいたします。

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733