教室ブログ

2022.04.25

新生活に慣れるのに必死で勉強する余裕がない人へ

みなさんこんにちは!

個別指導Wam萩浦校です(^^)

 

 

最初にお知らせです。

GWのため、4/29(金)~5/8(日)はお休みです!!!

またGW明けに元気に来てくださいね😊

 

 

新学期が始まりまって少し経ちましたが、皆さん新生活はどうですか?

新しい環境、友達、部活、難しい勉強など、知らず知らずのうちにエネルギーを使ってしまい、家に帰ったら動けない…という人も多いと思います。

 

 

また、ハードな部活に入っている人は朝練、夜練などもありなかなか勉強する時間が取れないかもしれません。それは決して悪いことではなく、むしろやりたいことに全力投球するのは大切なことだと思います。

 

 

ただ、それを言い訳にして全く勉強しない、というのはもちろんおすすめ出来ません。

そこで、今回は無理なく始められる勉強のポイントを3つピックアップしてみました。

 

 

①黒板はただ写すものではない

授業中は黒板をただ丸写しするのではなく、「授業を思い出せるようなノートづくり」「情報の優先順位が分かるノートづくり」を目指しましょう。黒板の内容に加えて、先生が言ったことを書いておくと良いと思います。

例えば、「ここ重要だぞ」「ここに関連しているからあとで資料集の○○ページ見ておくように」

など、テストに出やすいところや、関連情報などを先生が言うこともあります。それを聞いておらず、ただひたすら黒板のノートを取っていては、どこが重要でどこを覚えておくべきなのか、情報の優先順位が分からないまま授業が進んでしまうことになります。ノートをきれいにまとめるというよりは、自分が見て分かりやすいノートをとるようにすると、家での勉強の際に思い出せるでしょう。

 

 

②気になったことはチェックしておく

授業中に理解できなかったところや、教科書を読んでいて分からなかったところは、すぐにマーカーや付箋などで印をつけておきましょう。その場ですぐに解決するのがベストではありますが、なかなか手をあげづらかったり、授業後すぐに走って部活に行かなければならない人もいるかと思いますので(笑)、あとですぐ質問できるようにしておくと良いと思います。

「分からないけどまあいいか」を続けていると、テスト前に分からない所だらけでやる気が出ない、という状況になりかねません。分からないところは学校の先生や塾の先生に聞いて、解決するようにしましょう。

 

 

③周りにいる人・環境を上手く活用する

言い方に語弊があるかもしれませんが、学校の先生や先輩、塾の先生などを上手く活用しましょう。

成績を上げるために大切なことは、「自分で勉強する」という姿勢です。

ただ、なかなか思うようにいかなかったり、忙しくて時間が取れなかったり、家だとやる気が起きずに休日は寝てしまったりすることもあると思います。そんな困ったときに、周りの人や環境に頼るのも一つの方法です。

困ったことがあったら塾の先生を頼ってくださいね🌱

 

 

 

 

少しですが、参考になれば幸いです♪

これ以外にも勉強のコツや各教科の勉強法など、伝えたいことはたくさんありますので、直接聞きに来てくださいね☺

皆さんの新生活が充実したものになることを願っています✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩瀬小・和合中・岩瀬中・北部中・奥田中・富山第一高校・高朋高校ほか

 

 

個別指導Wam萩浦校
☎️076-471-8959

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733