教室ブログ

2022.04.18

現代文の勉強。 王道を突き進め!

札幌市にお住いの皆様

特に、白石区にお住いの皆様

そして、このブログを見てくれている皆様

お世話になっております。

北郷校の山本でございます。

 

本州は桜が咲いたみたいで。

朝のZIPを見ていると、様々な地域の桜を見ることが出来て、

羨ましいなあと思いつつ、TVで見て忘れた頃にまた桜が見られるなんて、

北海道に住む私は贅沢な男だ。と勝手にポジティブ発動しております。

 

さて、桜と言えば新学期。

新しいクラス、学校…いかがでしょうか。

少しずつ慣れてきたでしょうか。

今日は「現代文」の勉強法とオススメ参考書を紹介します。

 

第一弾は「単語」です。

「え~、現代文なのに単語ぉ~??」

なんて声も聞こえてきそうですが。

 

英語は「単語」が重要なのはおそらく多くの皆さんがお判りでしょうが、

現代文だって「単語」力は重要ですよ。

現代文と英語に共通するのは、「言葉」がわからずして読み進められないということですよね?

特に、高校生の現代文は難しい単語がたくさん出てきます。

知らない言葉だらけの状態で読もうとするのは、

懐中電灯を持たず、真っ暗なジャングルを進むようなもの。

 

まずは、単語力です。

どんなに正しい「読み」「解き」の方法を学んだとしても

内容理解には「言葉」が重要です。

そこで、オススメなのが

『高校の漢字・語彙が1冊でしっかり身につく本(かんき出版・著:土井諭)』

です!!

高校の漢字・語彙が1冊でしっかり身につく本 | 土井 諭 |本 | 通販 | Amazon

最近出たばかりの本ですが、私が受験生なら即買ってたと思います。

凄くいい本だと思いました(上からっぽくてごめんなさい。。。)

読み・書きの両方から漢字の学習ができ、なおかつ熟語の意味が答えと一緒に載っていて

一石二鳥なんです!!

漢字問題で出てくるものだけでなく、読解重要語も網羅されており、

あらゆる問題集が一つになった感じです。

もちろん、目指すレベルによっては現代文の単語帳も必要かもしれませんが、

最初の一冊にはお勧めです。

 

大学受験においては、「自学自習」がカギを握ってきます。

いかに効率よく学校の授業を受け、Wamの授業で苦手克服をするか。

そして、授業だけで埋まらない分の苦手は自学自習で埋めていく。

 

限られた時間の中で最高の結果を出せるように。

Wam北郷校では、高校生の学習サポートも全力で行っています♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区の個別指導塾です✨

北都小・東川下小・川北小・北郷小…

北都中・北白石中・柏丘中…

大麻高・札幌啓成高・札幌白石高・札幌厚別高校…

札幌市白石区北郷3条12丁目7-31

パルシティミナミ2階

011-799-4370(受付時間13:00-21:30)

担当:山本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733