教室ブログ

2022.04.11

ご入学・ご進学おめでとうございます(新学期だからこそ…)

こんにちはWam松飛台校です。

 

ご入学・ご進級おめでとうございます。

前回に引き続き何かを始めるにはよい時期かなと思います。

では実際に何から始めるか…。

 

おすすめはずばりお手伝い、家事です。

 

私は学習カウンセリングで多くのお母様に家でお子さんにお手伝い、家事をさせてくださいと申し上げます。それは、お手伝い、家事をすることで物事を順序だてて処理する能力が育つからです。また、家庭での役割を与えられることで責任感が養われます。そして、お子様が達成できた時には「ありがとう」の感謝の言葉をかけてあげてほしいとも申し上げます。おこづかいや、何かを買い与えるなどの対価としてではなく、感謝の言葉、気持ちが大事であると私は考えます。

しかし、お手伝い、家事をやれば十分ということではありません。もちろん学習することが大前提にありますが。ここで述べておきたいことは、子供は勉強するだけで良いということではないということです。

 

東大合格者41年間1位の開成中学・高校の校長先生も家事の大事さについておっしゃってます。

詳しくはプレジデントオンラインでご覧になってください。https://president.jp/articles/-/56350

 

学習カウンセリングをご希望の方は

ぜひWam松飛台校までお問合せください。

047-711-8553

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733