教室ブログ

2022.04.09

敬語はなんのために使うの❔

こんにちは。楠根校 福原です。

いつも当校のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はタイトル通り敬語はなぜ使うのかについてお伝えできればと思います☺

 

敬語っていったい何の役に立つのだろう。と思っている人はいませんか?

敬語なんて使わなくてもなんでも言えるのにどうしてそんな面倒なものがあるのだろう。

たしかに、親しい人に囲まれた「子どもの国」では敬語はそれほど必要ありませんが皆さんが大人になり、社会にでて仕事に就いた時、年齢や職業、住んでいる場所、考え方も異なる様々な人と出会うことになります。

そんな「大人の国」ではお互いに気持ちよく話をするためには敬語はかかせません!

 

敬語には大きく分けて3つあります。

「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」

 

「尊敬語」は相手の<すること>や<持ち物>などを高めて表す言い方です。

また、目の前の相手に対してだけでなく、会話に出てくる人に対して尊敬語を使う場合もあります。

 

「謙譲語」は自分の行動や持ち物を低めることによって相手を高めたり敬意を表したりします。

「食べる」→「いただく」

「言う」→「申し上げる」のように専用の言い方があるものがありますが専用の言い方がないものは

お(ご)~する

お(ご)~いたすなどの形にします。

 

「丁寧語」

どちらも高めたり低めたりするのではなく話し手が聞き手に向かって丁寧にいうものです。

基本的に「です・ます」を使えばいいでしょう!

 

「間違いやすい敬語」

(例)

×お母さんはおられますか?→○いらっしゃいますか・おいでになりますか

×先生が申されましたように→○おっしゃったように・言われたように

×お客さまがまいられました→○いらっしゃった・お見えになりました

 

「おる」「申す」「まいる」は、どれも本来は自分を低める謙譲語です。

そこへ相手を高める尊敬語の「れる」をつけるのはつじつまがあいません。

勝手にへりくだらせておいて後から持ち上げるような変な言い方になってしまいますので注意しましょう!

 

 

敬語は人と人との関係をなめらかにするもので

「大人の国」にはかかせないパスポートとなります。

今のうちから正しく敬語を使えるようにしましょう(^^)/

 

ラインスタンプ 敬語丸 リリースしました。 |【公式】 イラスト ...

 

次回はことわざについてのブログになります(^.^)

 

楠根校では学習相談受付中!

勉強しているがテストの点数に結びつかない、志望校をどう決めれば良いかわからない、など学習についてお悩みを抱えておられる方、今の状況から、何が必要か、どうすればよいか、Wamがお答えいたします!お気軽にお問い合わせください。

 

 

楠根校では引き続き、

・アルコール消毒の徹底

・教室の換気

・生徒、講師間の距離を保っての授業

など密を避けた感染予防をしながら授業を行ってまいります。

 

そして、みなさんがこれから歩む長い道のりをしっかり進んでいけるための足固めの一助をWamが担います。個別指導Wamの講師一同、全力でお手伝いさせていただきますので、一緒にがんばりましょう!☆

「目標達成のために頑張りたい人」を応援する楠根校

個別指導Wamに関わるすべての人が「全力で頑張る」楠根校にぜひお越しください!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校

東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F

(近鉄バス「徳庵」バス停すぐ/のぞみ信用組合徳庵支店の向い)

TEL:06-6745-3360

★「大阪市塾代助成カード」のご利用が可能です!★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、最寄り駅はJR徳庵駅です。

以下の校区から、多くの生徒さんが通っています。

東大阪市:楠根小・楠根東小・藤戸小・西堤小・森河内小・楠根中・新喜多中

大阪市鶴見区:今津小・榎本小・今津中

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733