教室ブログ

2022.03.30

高校受験体験記 その② 吹奏楽に打ち込んできて、中3の11月に入塾した生徒の例

札幌市にお住いの皆様

特に、白石区にお住いの皆様

そして、このブログを見てくれている皆様

お世話になっております。

北郷校の山本でございます。

 

今回も、受験を終えた生徒が書いてくれた高校受験体験記を紹介したいと思います。

今日は、柏丘中から札幌啓成高校に合格した生徒のものです!

 

↓↓↓

 

【受験に向けてどのような勉強をしましたか】

・Wamの宿題をしっかりとやる。

→すぐに終わらせるようにではなく、時間をかけて1つ1つ解く

・毎回の授業は超集中する。

→先生の説明を聞いて理解し、分からないところはすぎ聞く

・冬期講習等の冊子を繰り返す。

→苦手な教科で特に苦手な単元や問題を解きまくる

・教科書をパラパラ見て読む(声に出すといいかも…?

→授業(学校の)が始まる前にパラパラ―っと見ると何かは入ってくる。本の感覚(特に理科や社会!写真があるもの)

 

【Wamに通って良かったのはどんなところですか】

今までは理解せずに何となくやっていて分からなかった教科や単元が、Wamに通って理解し、苦手だった問題でも解けるようになったことと前よりも勉強が嫌じゃなくなったところです。

受験した学校がすべて合格でき本当に嬉しく、Wamに通って良かったなと思います。この喜びを感じられるところも良かったところです。

 

【ここから受験を迎える後輩たちにアドバイスをおねがいします!】

私は勉強を全くしないままA・B・Cテストを受けて焦り、Wamに入塾しました。

本当にギリギリに入塾すると大変だし、もともと通っていてもしっかりと勉強していないと心身共に大変焦ります…。

自分の夢があったり、行きたい高校や大学があるなら今からコツコツやらないと最後にあきらめることになると思うので、しっかりと勉強しよう!

良くも悪くも受験の結果は全て自分に返ってきます。

 

↑↑↑

 

以上です♪

彼女はまず、内申ランクがある程度確保できていたことが大きかったです。

結果的に、3年の学年末でランクを一つ下げることになってしまいましたが、粛々と受験に向けて勉強できていたことが合格の要因でしょう。

また、本人にはやりたいことや将来の夢などが具体的にあり、そこに向けて逆算して進路選択をしていたので「背水の陣」がいい方向に作用したようにも思えます。

今回の受験体験記は多くの生徒に直接響く内容なのではないでしょうか。

この生徒が感じた喜びと同じくらい、いや更に大きな喜びを感じませんか?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区の個別指導塾です✨

北都小・東川下小・川北小・北郷小…

北都中・北白石中・柏丘中…

大麻高・札幌啓成高・札幌白石高・札幌厚別高…

札幌市白石区北郷3条12丁目7-31

パルシティミナミ2階

011-799-4370(受付時間13:00-21:30)

担当:山本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733