教室ブログ

2022.03.26

受験は、勝ち負けじゃない!

こんにちは!Wam池浦校の重松です。
少し遅くなりましたが、この春 中学・高校・大学の受験生の皆さん、受験勉強お疲れさまでした!
合格された皆さん ”合格おめでとうございます!!” そして、第一希望には残念な結果だった方、

さぞ、悔しかったと思います。

・・・が、しかし! 受験は勝ち負けじゃありません。(これは、けっして慰めの言葉ではなく)

一生懸命にがんばって勉強してきて…『合格したかった‥』『私も、あの学校に行きたかった‥』と、

想うのは当然です。

「自分は合格出来なかった。」 「合格した人に負けた・・・」なんて思わないで欲しいのです。

ただ、その学校と”縁”が無かったです。 皆さんの人生は、まだ始まったばかりです。まさに!これからです。

第一志望では無かったけど、現在(いま)与えられた状況で、その悔しさだけは忘れずに、

これからの人生、チャンスは何度もあります。

その悔しさをバネにして見返してやればイイのです。

ただし、このチャンスというものは、いつ来るか分かりません。いつまでも悔やんでるだけではダメ、

このチャンスで力を発揮出来る様に、今まで積み上げてきた知識・学習をさらに磨き上げておくことです。

未来の自分のために、頑張って前に踏み出しましょう。

(くどいようですが‥)これは、慰めではありませんので!

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733