教室ブログ

2022.03.19

おめでとう!!次のステージへ!

和歌山市西ノ庄にあります、個別指導Wam西脇校の豊田です。ここでの報告が遅くなりましたが西脇校の受験生は全員無事合格しました!おめでとう!よく頑張りました!!

 

ただ、ここからが本当の意味での勉強の始まりです。義務教育が終わり「自立学習」が求められます。人生は楽しいことばかりではありません。むしろしんどい、辛いことのほうが多いです。その時に結局様々な決断を下すのは「自分」です。当然、親や友達や先生などに相談することはあるかと思います。ですが、自分の人生くらいは自分で決める「覚悟」を持ってほしいものです。では、その覚悟と決心が間違いのないようにするためにどうしたらよいか?そのために必要なのが「知識」と「経験」です。勘違いしてほしくないのが、勉強が出来る人が失敗しないという意味ではないです。「勉強だけ」しか出来ない人はこれはこれで逆にしんどいです。。が、「考え方の幅」を持つためには「高校の勉強」は必要です。

 

1本しか道を知らない人はその道がどんなに険しくても進むしかありません。ですが、近道や裏道、そもそも飛んだり泳いだりしたほうが早くない???。。。と思考の幅を広げるには残念ながら「勉強」しないといけません。

 

塾人である私が言うのも何ですが、はっきり言って勉強するしないは個人の自由です。が、、、、、最後に「男はつらいよ」の寅さんのセリフを読んでいただき、今後の勉強について一度お考え下さい。(*寅さんはその日暮らしで定職につかず全国を「口上」しながら、あちらこちらで色んなものを売り歩いています。)

 

満男(寅さんの甥っ子)「大学へいくのは何のためかな?」

 

寅さん「勉強するためです」

 

満男「じゃあ、何のために勉強するの?」

 

寅さん「人間長い間生きてりゃ色んなことにぶつかるだろう?そんな時に俺みたいに勉強していないやつは、振ったさいころの目で決めるとか、その日の気分で決めるしかしょうがない。ところが勉強した奴はきちんと自分の頭で筋道たてて、こういう時はどうしたらいいかなと考えることができるんだ。だからみんな勉強して大学に行くんじゃねえか?」

 

頑張れ!ネクスト受験生!!

 

それでは。

 

個別指導Wam西脇校

073-480-2688

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733