教室ブログ

2022.03.12

高校で塾を続けた方がいいのか??

こんにちは!個別指導Wam婦中校の島です。

 

Wam婦中校の高3生は今年も国公立大学合格+全員合格を達成することができました。

Wamは本来完全担当制ではありませんが、教科ごとに担当をつけてごりごりに指導してきました。

結果が出て本当に良かったです。講師に感謝です。

 

さて、今日は高校受験後に塾を辞めることのもったいなさについてお話しします。

僕が親なら間違いなく自分の子供を、【工業、商業高校】でも、【就職しか考えてなくても】高校では塾に通わせます。理由は高校の方が勉強の難易度が圧倒的に難しいからです。あと、高校の方が圧倒的に差をつけやすいからです。そして、成績のいい子から推薦やいい就職先が紹介されるからです。

 

中学はたまたま同じ地域の生徒が集まり成績のいい子もいれば悪い子もいて、悪い子はどんなに頑張っても上位に食い込むことは難しいと思います。ですが、高校は違います。似たような学力の子達が、似たような考えで高校に受かってきているわけなので、例外を除いては入学時に圧倒的な差はありません。なので、高校では頑張れば頑張るほどそれが成績に結びつき、差をつけれるというわけです。

また、高校1年生の1学期の成績がそのまま3年間続くというデータも実際にあります。
そういうデータもあるので、私は高1の7月まで塾を続けたらどうかと生徒たちには呟いているのです。
せっかく今まで定期的に勉強を頑張ってきたのに、高校行くから辞めるというのは本当にもったいないことなんです。「せめて1学期だけでも」というのは塾長の本音です。

 

【3年生になったら大学受験の勉強をしに戻ってきます】
これも大きな間違いです。
大学受験には一般入試と推薦入試がありますが、

推薦入試で大学に行く割合は全体の何%だと思いますか?
実は皆様の思ってる以上に高いです(割合は直接聞いてくださいね)。今は推薦で大学に行くことが当たり前になってきているのです。推薦されるためには3年1学期までの内申点がみられるので、1.2年でしっかり頑張っていないといけません。自分は一般で行くんだ!という場合でも3年からではほぼ手遅れです。大学受験はそんなに甘くありません。他にもたくさんの情報はありますが、これ以上ここに書くと長くなりすぎるので今日はこの辺でm(_ _)m

 

高校で変わりたい!という生徒は行動してみてくださいね。

自分を変えるラストチャンスかもしれない高校生活をどう過ごすかはあなた次第です。

 

それでは〜(`・ω・´)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733