教室ブログ

2022.03.07

受験生へ

こんにちは、Wam円座校です。

 

明日はいよいよ香川県公立高校入試ですね。

 

中3生の皆さん、この日まで本当によく頑張りました。まずはこれまでの自分の努力を褒めてあげてください。

目標に向かって継続的に努力することは簡単なことではありません。私自身、そのひたむきな姿に何度も勇気をもらいました。

 

 

これまでの努力を自信に変えてください。円座校の中3生全員、それだけの努力を積み重ねてきたと私が断言します。

 

 

緊張している人もいるでしょう。しかし、入試だからと言って特別なことをする必要はありません。自分の今まで通りの力を出すことができれば必ず合格できます。

満点を取る必要はありませんから。どこで点を取るかの練習をたくさんしたことを思い出してください。そう、それで大丈夫です。

 

 

分からない問題が出てきても焦る必要はありませんよ。周りにいる他の受験生も同じように感じている場合がほとんどです。

「自分だけ分からないわけではないんだな。」そのくらいの気持ちで大丈夫です。

 

 

最後の最後まで諦めないでくださいね。「やめ」と言われるまで全力で粘り続けてください。最後まで粘る力、円座校でつけてきたと思います。

”1点”に貪欲になって下さい。たかが1点、されど1点です。諦めない気持ち、それはきっとあなたを救ってくれます。

 

 

休み時間にすでに解き終わった教科の答え合わせをしてはいけませんよ。「○○って△△だったよね。」という会話をしている人もいるかと思いますが、無視しましょう。

それよりも次の教科の準備やリラックスする時間にあててください。

 

 

明日は中3生にとって特別な日になるでしょう。ですがまだまだ長い人生始まったばかりです。これから先、可能性が無限に広がる未来への本格的な第一歩を踏み出したばかりです。

 

その第一歩を無事踏み出せることのできるよう、私含め円座校の講師一同応援しています。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733