教室ブログ

2022.03.06

合格証書の力。

こんにちは、Wam多肥校の木村です。
第3回漢字検定の結果が届き、生徒・保護者様へご報告をしています。

 

1月29日(土)が受検日だったこともあり、つい先日までに保護者様方から教室に頻繁に結果の問い合わせがありました。実施日からひと月ほど経っていたため中には、受検したことも忘れている生徒もいました。
ある保護者様からは『もしかして、うちの子は不合格だったので結果を言いづらいのかと思っていました。』と言う方もいましたが、検定協会からの【合格証書】を見て本当に喜んでいる生徒の笑顔をみると、結果はできる限り早く知らせてあげたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、そのとなりで保護者様方も【合格証書】をみてこの時ばかりは、生徒たちを素直に褒めている姿が印象的でした。
そして、ほとんどの方が次の級にチャレンジすると、早速目標を見つけた子どもたちや保護者様方ばかりで『なかなか、賞状などをもらう機会ないから素直に嬉しいです。』と子どもたちより保護者様方が喜んでいるように感じました。

 

確かに普段、学校で行われるテストで国語や算数(数学)の点数だけを見ただけでは素直に褒めづらいかもしれませんね。しかし漢字検定は保護者様も一緒に共有することができ、さらには『お母さんも、次は一緒に○級にチャレンジしてみようかな』といった言葉も聞こえてきました。

 

漢字は大人になっても必要ですし、小学生はもちろん中高生の定期テストにおいて国語に限らず、全教科のテストによる漢字のミスで点数を落としているのをよく目にします。

 

漢字検定は資格取得する事も必要ですが、受検することで漢字の読み書きだけでなく四字熟語・対義語・類義語・同音同訓異字など級によって様々な問題も出題されるため改めて学習する事が出来ます。是非チャレンジしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年度 第1回漢字検定は6月25日(土)が検定日となっております。
受検をご希望の方は多肥校までご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

 

 

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

 

——————————–

個別指導Wam多肥校
0120-932-983
担当 木村校舎長

——————————–

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733