教室ブログ

2022.02.28

社会の覚え方

みなさん、こんにちは!
近鉄八尾駅前校の古川です。

 

 高校受験まであと9日です。
受験生は時間の経過がかなり早いと感じているのではないでしょうか?
イベントごともたくさんあり、時間の経過が速く感じるため、「1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る」と昔から言われています。最後まで気を抜かず力を振り絞っていきましょう。

 

話題を変えまして、覚えることが多くて社会が苦手という方が多くいます。
歴史は好きだけど、地理は苦手という方もいます。
歴史と地理は関連していることがたくさんあります。そこを意識して学習すると理解しやすくなります。
例えば、チンギスハンで有名なモンゴル帝国がなぜあれだけの大帝国になったかというとその時代の気候が比較的温暖で騎馬となる馬の食べる牧草がたくさん確保できたからといわれています。ということは、普段はあまり温暖ではなく、涼しいもしくは気温が低いことが多く農業に適していない土地に暮らしていたことが分かります。

 

ほかにも「八尾」という地名の由来はいくつか説がありますが、むかし弓や矢を生産する部族が多く集まっていて、出来上がった矢を背に負い運ぶことが多かったことから「矢負い」が「矢尾」になり、「八尾」になったともいわれています。八尾市には「弓削」という地名もあることから信憑性もあります。
このようにいろいろな科目を関連させたり、身近なものに結びつけたりして考えられると興味が出たり、理解しやすくなったりしますので、ぜひお試しください。

 

 

個別指導Wam近鉄八尾駅前校には、高校生はもちろん、近隣の八尾小中学校・高美小中学校、成法中学校、東中学校、桂中学校、久宝寺中、美園小、用和小、高美南小など様々な学校の生徒さんが通学されています。
ぜひお問い合わせください。072-975-6460

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733