教室ブログ

2022.02.25

高校受験を目前にして

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

 

公立高校入試がいよいよ秒読み段階に入りました。受験生の皆さんにとっては、ラストスパートの時期となりました。寝食を忘れて勉強に打ち込んでいる人がいるかもしれませんが、今、この時期で最も大切なことは、「体調管理」です。真夜中にギンギンに頭が冴えても仕方ありません。試験は9時から16時の間に行われるのですから。その時間帯に最も頭が冴えるように体調を整えることが大切です。

 

ちょうど1年前の記事を再掲させていただきますので、参考にして下さい。

 

①睡眠時間は6時間以上。
眠っている間に、記憶が整理され、整頓されます。寝食を忘れて勉強しても、未整理の記憶が溜め込まれて、頭の中を「ゴミ屋敷」にするだけです。睡眠をとることで、頭の引き出しを整理して下さい。

 

DHAを摂る。
マグロの油に含まれるDHAは頭の引き出しをスムーズにする、潤滑油としての働きがあります。マグロのトロが一番良質と言われていますが、鯖でも充分です。手っ取り早く、市販のサプリでもOK。
DHAを摂取して、頭の引き出しをスムーズにしましょう。

 

③インプットより、アウトプットを心がける。
入試直前になると、英単語や理社の暗記ものに不安を感じ、インプットの学習をしたくなるかもしれませんが、それは厳禁です。この段階では知識を増やしても、頭の混乱を招く可能性の方が大きいです。問題演習を繰り返し、アウトプット、頭の引き出し整理をしましょう。そして、間違えた箇所を覚え直していくという、頭の引き出し整理を意識した勉強を心がけて下さい。

 

そして、次に大切なことは、「受験後の過ごし方」です。入試が終わって、開放感を感じるのは当然ですが、開放感にまかせて脳を働かせないままに新学期を迎えないようにして下さい。熱く、鍛えた脳みそは、脳内でシナプスがバンバン飛びかっている状態です。少しの刺激で複雑な神経回路ができあがります。中学の総復習、不得意分野の克服、読書でもいいかもしれません。脳を刺激し、脳を活性化する活動を続けて下さい。そうした人と、そうしなかった人とでは、その差は歴然です。脳みそが冷えてしまうと、そのブラッシュアップにまた、多くの時間が必要となってしまいます。受験後は、脳の活性化を意識して下さい。

 

では、皆さまの健闘をお祈りいたします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733