教室ブログ

2022.02.25

令和4年度千葉県公立高校入試 <英語>

こんにちは。

個別指導Wam 富士見校の綿貫です。

 

受験生の皆さん!まずは入試初日の3科目、本当にお疲れ様でした!
これまで一生懸命取り組んできた結果が実ることを心から祈っています。
受験生のみなさんにとっては見直しのため、そして中2以下のみなさんにとっては
来年以降の入試対策に向けて2022年入試問題を振り返っておきましょう♪
*本講評は速報ですので随時更新いたします。ご了承ください。

 

<全体講評>

大問数は9題、うちリスニングも4題と昨年と同じでした。

・大問①~④(リスニング)
例年通り4題構成ですが、4番は単語の聞き取りではなく、聞いた内容からまとめの文を完成するのに必要な単語を書く出題となったのが新しい傾向でした。

・大問⑤

語形変化、整序問題が5問と例年通り。動詞「use」を形容詞「useful」に変化させる問題は難しかったかもしれません。

・大問⑥

問題自体は1枚のイラスト→4コマまんが風のイラストで各場面が英作文を考える上でのヒントとなっています。登場人物が目的地であるホテルへの道順をたずねる場面でのコミュニケーションを意識した問題でした。

・大問⑦

スライドを用いたプレゼンテーション、夏期英語講座の案内文と決して内容的に難度は高くありませんが、内容を正確に理解した上で、解答が導けるかどうか。「experiences」を答えさせたように、語彙力も必要でした。

・大問⑧

例年通りの傾向でした。英問英答もWhy~?から理由を答えさせたように、設問も取り組みやすいものだったと思われます。

・大問⑨

対話文読解の(4)は昨年同様、内容に合うよう英文10語程度で書かせています。

以上となります。

 

堀江中、富岡中、浦安中、見明川中の2年生の皆さん、今日からは皆さんが受験生です。
わからないこと、不安なこと、迷っていることがあれば是非教室までお問い合わせください。

 

受験対策はもちろん、英検対策等もお任せください!!!

スタッフ講師一同、全力でサポートします。

 

下記まで是非お問合せください。

個別指導Wam富士見校

047-711-3120

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733