教室ブログ

2022.02.02

都立高校推薦入試合格発表日!!

個別指導Wam 青戸校です!

本日からブログ、再開いたします。よろしくお願いいたします。

 

早速ですが本日2月2日は「都立高校推薦入試」合格発表日です。青戸校中3生も複数人受験をしました。

ここで都立高校の推薦入試と一般受験をちょっとだけ比較します。

 

都立高校入試には①推薦入試 ②一般入試 があります。

平均競争倍率  ①約3倍 ②約1.4倍

受験科目    ①面接+作文or小論文 ②英数国理社の5科目 ※①②共通では「調査書」(内申)も合格には加味されます。

①の場合の判断内申は素内申点 ②は換算内申点 です。

素内申は9科目の通知表数値を単純に足し算、満点は45点

換算内申は主要5科目(英数国理社)は素点 実技4科目(美体音技+家)は素点×2となり満点は65点

 

①②ともに当日はもちろん、日々の学習積み重ねも合否のカギとなります。また、「調査書」の比重が大きいのは①となっています。

双方の受験も日々の学習が重要です。限られた時間を使い効率よく学習することが肝要ですよね!

 

個別指導Wam 青戸校では対象生徒に合わせた学習方法を行っています。部活・クラブ活動との両立など寄り添う塾も目指しています。

妥協する前に是非お問合せ下さい!!!

 

個別指導Wam 青戸校

電話03-6662-4520

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733