教室ブログ

2022.01.31

【中学受験生向け】中学受験の準備とは?

こんにちわ。個別指導Wam辻堂校の庄司です。

 

 

明日から、東京と神奈川で、中学受験が本格化します。

皆さんの周りでも徐々にお話は出ているのではないでしょうか?

 

では、中学受験はいつごろから考え始めればいいのでしょうか。

今回は

・中受を考え始めるタイミング

・何を勉強すればいいのか

 

この二つにフォーカスを当てて書いていきたいと思います。

 

・中学受験を考えるタイミング

答えは簡単で、

少し頭によぎったらまず相談してみる!

これが一番だと思います。

そもそも、受験のシステムが学校によって異なっていたり、

受験科目も

算数・国語のみの二科受験の学校もあれば、

算数・国語・理科・社会の四科受験の学校もあります

他にもプログラミングや算数単科など数えればきりがありません。

 

ですので、そのあたりに詳しいのは学習塾さんですので、

声を掛けていただいて、どのようなシステムなのかを聞いてから本格的に考えるのが良いと思います。

 

・中学受験は何を勉強すればいいの?

勉強の仕方で似ているのは「大学受験」だと思います。

大学受験では赤本を買い、傾向を分析、

それに対応する単元をしっかり押さえていく。

という流れになると思いますが、中学受験も一緒です。

過去何年というテキストを買って準備して行くとよいでしょうが、

まず、学校では教えてくれる内容より難しいので、

かなりの実力が無いと諦めの境地に至ると思います。

 

こちらも一番早いのが、学習塾に相談することです!

勉強のやり方や、どのように勉強していけばいいのか、

ちゃんと生徒に向けたご相談をしていきます。

 

もし、中学受験をしていこうと考えたら、

ネットを見るより聞いた方が早いです。

個別指導Wam辻堂校ではお問い合わせいただいた

ご家庭すべてとご面談をさせていただき、

生徒にあった提案をさせていただきます。

入る入らないは置いておいて、一度ご相談ください。

ご相談フォームはこちらをクリックしてください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733