教室ブログ

2022.01.31

年が明けて

みなさんこんにちは。岩出、山崎北校からです。

 

年が明けて早くも1か月が経ってしまいました。このまま今年も気づいたら12月かー、となっていそうです・・・。

毎年特に1年の目標を立てることはしなかったのですが今年は「今までやったことがないことをやること」これを目標に過ごしていこうと思っています。

ということで、今まで納豆パックに入っている辛子を一度も使ったことがなかったのですが、早速これはと思い食べてみました。控え目にちょっと入れてみただけですがこれはこれでアリですね。ただ何故納豆に必ず辛子が入っているのかは謎ですし他の食べ物にも合うものはいくらでもありそうですが。

まだまだ1年が始まったばかりなのでこの調子で毎月何かしらやったことがないことをやってみようかなと思います。

恥ずかしい話ですが、高校からの数学が苦手で苦手で定期テスト等は気合の暗記で乗り切ってきたこともあり、難しい単元は講師任せでほとんど触れてこなかったのですが、今年はその他の教科も含めもう一度勉強し直してみようかとも考えています。共通テストも波乱があり今までこうやってきたからこのままでいいや、では化石になっていそうですからね。

特に図形の問題に多いのですが解説に「いやその発想どこから出てくんねん!!」というところを本質の部分からしっかりやり直して納得のいく説明ができるようにしていきたいですね。

ここ数年英語は時間を見つけては勉強というか調べものというかをしてきて痛感しているのですが、「慣用表現だから覚えましょう」「この表現はこういう風に訳します」といったものは基本単語を直訳していけば大抵のものは覚える必要がありません。(もちろん最低限の単語の知識は必要ですが)

こういうところを通じてどの教科に関しても単発の知識に価値は薄く、思考できる力が大事であることを子供たちは当然として講師陣にも理解してもらえるよう教室を運営していきたいと思います。

というわけで既に1か月経っており今頃ですが今年も宜しくお願いします。

 

本日は以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733