教室ブログ

2022.01.18

【試験】石山中1年生の範囲、ゲットだぜ!

ジオメトリ, 固体の図形, 固体, 対称

 

 

個別指導Wam石山校の細野です。

昨夜から今日の明け方近くまで、久々のボサボサ雪が降り、

たった一晩で新潟市はけっこうな積もり方となりました。

山間の方々はもっと大変だったかもしれません。

昨日のうちから少しずつ雪かきをしておいたので、

今日はそこまで時間をとられませんでしたが、

この雪の時期に限らず、何事もコツコツやっておくのが大事だなと痛感します。

 

さて、表題にも書きましたが、

昨日石山中の生徒が授業に来ましたので、テスト範囲を確認させてもらいましたが、

今って紙で範囲を渡したりとかしないんですよね、

もちろん紙で渡すところがまだ多いですが、

少なくとも石山中の1年生は、学校から配られたタブレットに配信されるという形で、

そんなところにも時代の流れを感じます。

 

で、まず一番驚いたのが、テストの日程が変更になっていたこと!

 

旧 2/3、4 → 新 2/1、2

 

なんと前倒しされていたんですね。なぜこんな変更したのかは分かりませんが、

準備できる日数が減ってしまう分、計画を立て直していかないといけません。

そしてそして、学年末のテストになりますので、

やはりご多分に漏れず、テスト範囲が広いです。

社会は地歴どちらも、理科は音、力、火山と苦戦必至のところ。

国語は単純に範囲が広いですし、

数学は図形全部、英語は進行形、過去形とこれまた厳しい戦いになるところです。

 

ただ、焦らないでほしいのは、どの教科もまずは、

基礎・基本を確認していくことが大事ということです。

学校ワークの基本問題、そこをまず完璧にできるようにしましょう。

逆にそこができないうちに応用に突入しても、撃沈するだけです。

テストで点数が取れない人は、どうしても全て通してやろうとしますが、

余計に時間がかかって、非常に効率が悪くなってしまいます。

 

勉強のやり方が分からない、勉強に集中できる場所がない、

そもそも一人だと勉強が進められない…、

それらの課題に対してご家庭で工夫されている部分もあると思いますが、

それでも結果が出ない場合は、やはり環境を変えるべきだと考えます。

テスト直前です、テスト対策も当然行なっております。

ぜひ個別指導Wam石山校へお問い合わせください。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733