教室ブログ

2022.01.18

都立入試まであと1か月余り!中3生がいまやるべきこととは

こんにちは。東京都八王子市にあります、個別指導Wam小宮町校です。

 

都立高校一般入試まであと1か月余りですね。

推薦入試を受ける皆さんはすでに出願を済ませた所かと思います。

 

さてこの時期の中3生がやるべきことはなんでしょうか。

 

もちろん、入試本番に向けて問題をたくさん解くことは重要です。

しかし、ただ問題解くだけでは意味がないですし、バツばっかりついたらちょっと落ち込んじゃいそうですよね。

 

問題をときまくるのなら悪くはないです。

過去問なんかは覚えるくらい何回解いてもいいでしょう。

全く同じ問題が出るわけではないですが、パターンを体にしみこませていけば、本番でもさほど頭を使わずに解けるようになります。

 

あるいは今までやってきた問題集をもう一度解いてみるのもいいですね。

一回やったからっていって必ず解けるわけではないですし、忘れていることを思い出すきっかけにもなります。

 

また今の時期だからこそ、単語、漢字や用語などの基本事項を徹底的に覚え直すことが大切。

勉強を進めていく中で1日1回くらいはどこかで「あれなんだっけ、ど忘れした」なんてことありますよね。

これが本番で出てしまうと非常にまずい。

本番では分からない問題があると猛烈に焦り、本来できる問題もできなくなってしまうこともあります。

 

 

塾に来さえすれば、ただ勉強していれば合格できるか、というとそんなことはありません。

この時期こそコツコツ積み重ねていくことが重要。

単語や漢字、重要用語など基本事項をもれなく暗記して、今までやってきた問題を復習しましょう。

 

紹介キャンペーンやってます!

ご通塾のご相談、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

 

過去問,解き方,八王子市,小宮,小学生,中学生,高校生,個別指導,塾,受験,補習,石川中学校,小宮小学校,宇津木台小学校

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733