教室ブログ

2022.01.19

勉強に集中するためにスマホから離れる方法。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

今日は受験生の敵?スマホ依存について考えてみます。

私が受験生の頃は、既に携帯電話はあったものの
電話とメールができるぐらいで、スマホのように多機能ではありませんでした。

なので携帯電話に時間を取られることは無かったんですが、
今の受験生にはスマホに勉強時間を削られてしまうといった問題があります。

親からすると「勉強の邪魔になるなら、スマホを使わなければ良い」って感じですが、小さい時からスマホに慣れ親しんでいる受験生にするとスマホを使わないことって簡単じゃないんですよね。

しかしスマホのせいで十分な勉強時間が確保できず、受験で思うような結果が出せないと悔しいですから、受験生がスマホから離れられる方法をいくつか考えてみましたので、参考にしてみてくださいね。

1.自分が1日に何時間スマホを使っているか把握する
2.スマホの利用スケジュールを決めておく
3.アプリの通知をOFFにする
4.通知音やバイブをOFFにする
5.スマホを目の届かない場所に置いておく
6.物理的にスマホを使えなくする
7.「休止時間」で最低限の機能以外ロックする

以上のような点に気を付けて、受験勉強に集中しましょう。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733