教室ブログ

2022.01.10

推薦入試前のチェックリスト

皆さま、こんにちは。個別指導Wam萩浦校です。

 

さて、今週から私立高校推薦入試、高専推薦入試、大学入試共通テストが始まります。

今回は、推薦入試を控えている人に向けて、3つのチェック項目をお伝えしたいと思います!

 

 

①身だしなみ、持ち物を確認する

人の印象は出会ってだいたい3~6秒で決まると言われています。

また、人間の印象に残るのは、目からの情報が55%、耳からの情報が38%、話の内容などの言語情報が7%という「メラビアンの法則」を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

「外見が全て!」ということが言いたいのではなく、清潔感がなかったり服装が整っていなかったりすると、面接官はそれが気になってあなたの話に集中できないかもしれません。せっかく良い話をしていても印象に残らないと残念ですよね。

そのようなことがないように、出発する前は鏡を見て、以下の項目をチェックしてみてください。

保護者の方にチェックしてもらってもいいですね!

 

 

□頭髪は整っていますか

前髪が長く目にかかってしまう人はヘアピンなどでとめるかと良いでしょう。

 

□マスクは鼻が隠れていますか

そこまで過敏になる必要はないと思いますが、ずり落ちてくるとあなた自身も気になって集中できないかもしれません。清潔で自分に合ったマスクを着用すると良いですね◎

 

□制服は正しく着用できていますか

曲がっていたり、汚れたりしていませんか。名札なども正しく着用できているでしょうか。中学校のルールに従って着用できているかどうか、確認しておきましょう。

 

最後に、忘れ物がないか持ち物を再確認しましょう!

 

 

 

②時間に余裕をもって出発する

会場に向かう途中に何が起こるか分かりません。時間にはしっかりと余裕をもって出発しましょう。

焦って向かうと身だしなみも心も乱れたまま面接を迎えることになるかもしれません。

また、早めについておくと会場の雰囲気やお手洗いの場所なども確認できます。早めに着いて時間が余ったら、不安な質問に対する答えや作文で出そうなテーマの復習することもできます。そういった点でも、少し早めに着くように出発すると良いでしょう。

 

 

 

③きちんと挨拶をする

高校についたら、当たり前ですが面接会場にいらっしゃる先生方には大きな声で笑顔で挨拶をしましょう。

これからお世話になる先生方に挨拶をするのは当然のことではありますが、あなた自身にとっても、声を出すことで緊張がほぐれるかもしれません。また、笑顔を作る(言い方が適切でないかもしれませんが)ことで、脳から副交感神経系に信号が送られ、副交感神経系が優位になり、リラックスできるとも言われています☺

また、面接が始まって一言目に言う「失礼します」の声は大きければ大きい方が良いと思います。言い過ぎかもしれませんが、一言目に大きい声を出してしまえばそれ以降はそれと同じくらいの声が出せるでしょう。

 

 

 

皆さんが全力を出し切れることを心から願っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩瀬小・和合中・岩瀬中・北部中・奥田中・いずみ高校・高朋高校・富山南高校・富山工業高校ほか

 

個別指導Wam萩浦校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733