教室ブログ

2022.01.08

【試験】期末考査、後期期末、第4回…呼び方色々

道, トラム, 市, トラフィック, ダウンタウン, レール, 街路景観, 白黒, 街, ストリートスナップ

 

個別指導Wam石山校の細野です。

年が明けて早、1週間が経過しました。

先週はお正月真っただ中でしたが、さすがにもう平常運転に変わりつつあります。

中3生を中心に、朝から多くの生徒さんが来てくれています。

夜になるとそれが高校生に変わり、それぞれの頑張りがひしひしと伝わってきます。

 

さて、中1、中2の子は部活も再開され、

また冬休みの宿題に追われていた人も多いと思いますが、

実はもう1か月もしないうちに定期テストがやってくることを理解できてましたでしょうか。

表題にも書きましたが、学校によって呼び方は様々ですが、

呼び方こそ違えど内容自体は、

学年末の試験ということで一番難易度が高いということで共通しています。

 

またこの試験で、それぞれの学年の成績、いわゆる内申点が決定してくることになります。

結局、その積み重ねが高校入試、中高一貫校であれば大学入試へと影響してくるわけです。

非常に重要な試験となってきます。

 

ただ毎年、塾などに通っていない一定数の子に共通していることですが、

この冬休み明けでフワフワした状態でなんとなくテスト期間に突入して、

準備なども定まらないまま試験を受け、過去最低点を叩き出すという流れです。

一番難しい試験に対して、一番準備ができていないまま突撃するので、

ある意味必然の結果ともいえます。

 

だからこそ石山校では冬休みの間から冬期講習を通じて定期テストを意識した指導を行い、

勉強の流れが途切れないようにしています。

どれだけそれぞれの教科に触れていけたが、勝敗を左右することになります。

 

冬休みは終わります。ただ、テストまではまだ時間があります。

勝負はこれからです。

前回テストが振るわなかった子は、そのままいくともっと点数は必ず下がります。

今、世間的には3連休になるかと思いますが、

ぜひその間に、ご家庭で勉強のことなど話をしてみてください。

思わぬことで苦しんでいるということが浮き彫りになるかもしれません。

解決する方法は、個別指導Wam石山校にあります。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733