教室ブログ

2022.01.10

中3・高3、○年生は1月の学習が特に大事です!

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

さて、ついに今週から中学3年生は私立高校推薦入試、高専推薦入試が始まりますね。

高校3年生は今週末が大学入試共通テストです。

体調にはくれぐれも気を付けてくださいね🙌

私が受験するわけではないのですが、毎年毎年緊張しながらこのシーズンを迎えています。

どれだけやっても安心ということはないと思いますが、出来る限りの準備をして、本番を迎えて欲しいと思います💪もしよかったら、一番下にURLを貼ったので、昨年県立高校入試の前に書いたブログも是非読んでみてください♪

 

 

さて、この時期が中学3年生と高校3年生にとって大切な期間ということは言うまでもないですが、個人的にこの学年の子たちには特に勉強を頑張って欲しいなと思っている学年があります。面談でもお話したので、「あ、自分のことだ」と分かっている生徒さんもいるかもしれませんね。

 

それは、

中学2年生です。

 

富山市の中学校に通っている生徒さんであれば、2月末に学年末テストがあると思います。この学年末テストの結果から2年生の内申点が決まります。この内申点は高校に送られる成績となるので、来月の学年末テストを制すると、推薦入試だけでなく一般入試にも有利になります。どの高校に行くか決めてない中学2年生にこそ、是非頑張って欲しいと思います。豊田校の生徒さんには2月までは特にあの教科を重点的にやりましょう!とお話していると思います。覚えているかな??笑 もし困ったことがあれば、相談しに来てくださいね。

 

もちろん、中学1年生だけでなく、高校1.2年生、中学1年生、小学生のみなさんも学年の総まとめになりますので、分からないところを持ち越さないように、しっかり復習して欲しいと思います。

明日から学校が始まる人も多いと思います。身体と気持ちを整えて、目標を立てて勉強して行きましょう🏃

(学校の宿題が終わっていない人は必ず終わらせるようにしましょう!ちなみに自習室は21:30まで開いています🏫)

 

 

 

 

 

もしよかったら、昨年県立高校入試の前に書いたブログも是非読んでみてください♪

【推薦入試】受験当日にすること3選

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/02/post-53548.html?fpc=978.52.365.80f0b48ddd0a564E.1647216000077

入試までの1週間、何をする??

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/03/post-54431.html?fpc=978.52.365.80f0b48ddd0a564E.1647216000077

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・三成中・富山第一高校・富山高専・呉羽高校・富山東高校・富山北部高校・富山南高校ほか

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733