教室ブログ

2022.01.06

おかげさまで。Wam 荻野校

新年明けましておめでとうございます。

塾生・保護者の皆さん、地域の方々のおかげさまで素晴らしい初春を迎えることができました。

感謝申し上げます。皆さまにとっても、希望に満ちた幸多い年となりますよう心から願っております。

 

今月は、ドイツの文豪ゲーテの格言「人生は全て次の二つから成り立っている。」をお伝えしたいと思います。

二つとは、『したいけど、できない。』『できるけど、したくない。』のことなんです。

 

例えば、「医者になれ!」「Jリーガーを目指せ!」って言われても、「無理っ!」って答える人がほとんどだと思います。

これが、「したいけど、できない。」ことの一例です。

又、「元気よく挨拶しなさい!」「お年寄りに席を譲りなさい!」って言われたら、できるけど「面倒くさい」「恥ずかしい」と感じやらない人が多いです。これが、「できるけど、したくない。」ことの一例です。

 

要は、どちらも自分で決めてしまい素晴らしい結果が得られるのに、自分でそのチャンスを逃しているんですね。

未来に絶対はありません。何事も「できる・できないじゃなく、やるか・やらないか」なんです。

 

勉強もできることから、誰もやらないくらい一所懸命やることで必ず大きな成果が出ます!

塾生の皆さんが何か一つ、「できるけど、したくないこと」を改めれる一年にしたいと考えております。

 

一日一善と同じで、大きな成果というのは、常に小さな成果・行動の積み重ねの結果です。

 

今年も塾生の行動・習慣を変化させ継続できるような指導を意識して取り組んでいきます。

 

本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。                        Wam    荻野校

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733