教室ブログ

2021.12.29

今年もお世話になりました。

みなさんこんにちは。

個別指導Wam鳥羽校の中村でございます。

 

今年も今日を含めてあと3日で終わってしまいますね。

振り返ればたくさんのことが起きた年でしたがあっという間でした。

12月30日~1月3日までは教室はお休みです。

 

歳を重ねるごとに時の経過が早くなっている気がします…

ジャネーの法則ってみなさんご存知ですか?

 

「ジャネーの法則」とは、年をとるほど時間の経過が早く感じるという心理的な現象を倫理学的に説明した法則のことです。このような現象は古くから知られていましたが、この現象を心理学の知見を用いて理論的に説明し、さらに数式を用いて計算できるようにした法則だとされています。ただし実際にどの程度早く感じるかは個人差が大きく、とても数式化できるようなものではないので科学的根拠はないですが…

この時間経過が早いという現象は、実は年齢ではなく、知識量と相関関係があるという学説もあります。知識量が少ない子供は、外界からのさまざまな刺激に敏感に反応するため、時間の経過が遅く濃密に感じられるのです。
しかし、成長に従って知識量が多くなり、新しい知識を取り入れる必要がなくなると、外界からの刺激がなくなって世界が見慣れたものばかりに感じられてしまうため、時間の経過が早く味気ないものに感じられるようになります。

 

冒頭でも述べた通り、私は時間の経過が早く感じてきているのでもしかすると、最近新しい知識を取り入れることを自然とやめてしまっていたのかもしれませんね。

来年の年の瀬には今年のように早かった1年ではなく、超絶長くて濃密な1年でしたと言えるように新しいことに挑戦したり、学んだりしようと思います!

教室の生徒たちに負けないくらい塾長も学ぶぞー!(笑)

 

ということで少し話がそれてしまいました、すみません(笑)

開校からドタバタしましたが、今年もお世話になりました。

来年も皆様宜しくお願い致します。

 

よいお年を!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733