教室ブログ

2021.12.29

2021年もありがとうございました!!

こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です(^-^)

今年最後のブログとなりました…言いたくないのですが、つい出てしまいます…「時間が経つのがはやいッ!!!」

先日、俳優の黒柳徹子さんが「時間が束になってとんでいく」とおっしゃっていましたが、本当にその通り…光陰矢の如し、ということわざが身に沁みます。え?もう年末?!まだ仕事(生徒にとっては授業)してますけど(笑)←もう笑うしかない…

しかしながら、仕事(授業)は今日まで♪年末年始はおやすみをいただきますm(_ _)m

言わずもがなですが、教室が休みだからといって、受験生のみなさん(中3)はお勉強のペースをゆるめないでくださいね!今年中に中学校の宿題をやりきって、志望校の赤本を年明けまでに2年分は終わらせておきましょう!!そうしないと入試までにやらないといけない冬期テキストも対策授業も中途半端になってしまいますので。

ついこの前、国語の授業で扱った論説文に、興味深いことが書かれていました。端的に言うと「時間」と「時」はちがうもので、「時間」は物質的で淡々と過ぎていくが「時」は精神的なものと結びついているので過ぎていかないのだ、という内容でした。なるほどなぁ、と思いました。たしかに「時間」はあっという間に過ぎていきますが、なにか必死で取り組んだことがある人の「時」は永遠であるような気がします。細かいことは忘れていますが、私も高校入試・大学入試のことは自分の中でずっしり礎になっています…(しんどかったなぁ…合格した瞬間にすべての苦はチャラになりましたが(笑))

なにはともあれ、2021年もあとわずか。生徒、保護者のみなさまにはほんとうにお世話になりました!

2022年もよろしくお願い致します!!

よいお年をお迎えください♪(^0^)/

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733