教室ブログ

2021.12.16

宿題って?塾の活用法って??

高砂市・加古川市にお住まいの小中高生保護者の皆様

そして、このブログを見てくれている皆様

初めまして。

個別指導 Wam宝殿駅前校の竹田でございます。

 

今年は12月で年末も押し迫っている中、昨年よりも暖かく

感じています。これも地球温暖化なのかなと思ってしまう

今日この頃ですが・・・

 

さて、今日は「成績を上げる方法」の一部を紹介したいと思います。

 

①宿題は毎日必ずする!!「答えを写すだけはダメ!」

宿題は必ず、「自分の力で」やってください。

まずは、自分がどれだけ前回の授業を理解したかの確認が大事です!!

分からなければそれが弱点!!弱点が見つかれば対策も打てる!チャンスなのです!!

宿題はWamでの授業をどれほど理解し、弱点克服のチャンスですよ

弱点を知れば対策を講師の先生と一緒に考えれば良いだけ。

宿題で弱点とここは完璧と武器を手に入れるチャンス!

こんな一石二鳥他には無いですよ!!

 

 

②そうだ!!塾に行こう!!!

勉強をする環境は大事ですよ!!

「確かに一人で黙々とが得意な子もいますが・・・

自宅では誘惑がいっぱいあります。動画やゲームetc」

『一人で勉強するほうが・・・』と考える子もいるでしょう。

それが、出来る子は自宅でしっかり勉強すれば良い!でも圧倒的にそれが出来ない子が多いです。

ただ、一人でする子にも注意点が、①でも書いてますが、弱点の克服や対策は自力で打てるようで打てないのが現実ですよ。

特に、成績が安定していない生徒や思ったように上がってこない生徒は「自習+聞く」の時間を確保してみましょう。

ここで大切なのは、「勉強時間を伸ばそうというよりは、中身の濃い勉強時間にする。

塾に来れば、講師や教室長もいる聞く時間を持つ」なのです。

近い将来には1日に何時間も勉強しなければならない時期が来ます。

その前に、毎日学習する習慣をつけましょう。1日5時間勉強するなんて最初は無理!!

まずは1時間から初めて行けば、平日に1時間ずつ学習時間を増やすことを目標にしてみましょう。

もちろん、定期試験直前や受験生は1日の学習時間・内容にこだわって勉強しなきゃいけないですが・・・

 

どうでしょう??。

・勉強の仕方が分からない

・どこまで戻って勉強をすればいいかわからない

・学習するための場所がほしい

など勉強面でお困りの方。

是非とも、個別指導Wam宝殿駅前校にご連絡ください。

何かの「きっかけ」で大きく飛躍出来るときです。

 

子供の可能性は無限です!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個別指導 Wam 宝殿駅前校

高砂市神爪1-6-5 駅前第2ビル3F

(JR宝殿駅 北口徒歩1分)

受付時間13:00-21:30(飛び込み相談 歓迎!!)

担当:竹田

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733