教室ブログ

2021.12.09

テスト結果を受けて・・・(「課題=伸びしろ」を見つけた☆彡)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。ぼちぼち、皆さん、期末テスト返ってきましたよね。どうでした?生徒によって、又、科目によって「出来た」、「出来なかった」はあるかと思いますが、その結果だけで一喜一憂して終わらないで下さいね。私は生徒達の出来がどうあれ、生徒達には必ず次のような声掛けをしています。

① 今回の出来は、自分としてどうだった?(自己評価)

② 思っていたより良かった点は?思っていたより悪かった点は?

③ その原因・要因は何だと思う?

上記で①は本人の感想なので、すぐに答えられるでしょう。まずは他人の評価でなく、自分が今回の点をどう評価しているのかを聞いて、②で自己分析の具合を確認します。ここは、なかなか具体的に答えられない生徒も出てきます。点数だけでなく、しっかりとテストの内容の振り返りを行わないといけないですね。③については、ちゃんと答えられる生徒はあまりいないですが、大事な事です。思ったより出来てなかったのであれば、なぜ出来なかったのか?思ったより出来ていたのであれば、成功要因はどこにあったのか。テストにのぞむ過程(テスト勉強)を中心に、振り返り、次回に活かせるポイント、反省点を見つけ出しましょう。キーワードはテストに対する準備にあるはずです。周りが言うだけでは、「ふーん」で終わってしまう事が多いですが、自分で気づき、次に繋げる事が大切です。

是非、親御様に置かれましては、点数だけで評価するのではなく、今回のテストを次回以降に繋げるために、本人が自分の取組を振り返れるような上記の声掛けをしてあげて下さい。

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733