教室ブログ

2021.12.01

もし困っている生徒さんがいたら見てください!

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

中学生は期末テストが終わり、続々と結果が返ってきています!

返却されたら、何の問題をどのように間違えたのか、どのような勉強方法をしてどのような結果だったのか、正しく分析して次につなげることが大切です!返ってきたテストは是非塾に持ってきてくださいね。

小学生・高校生は今週までがテストですね。今週は小学生の生徒さんたちが続々と自習に来ています🏃すばらしいです👏

 

さて、今日は志願理由書と自己PRの書き方についてお伝えしたいと思います。

最近、豊田校の中3生を見ていると、私立高校の志願理由書と自己PRの書き方で悩んでいる生徒さんがいます。

「先生、書き方が分からん」

「自己PRって何?」

など、相談や添削の依頼に来る生徒さんが多くいたので、少しでも何か参考になればと思い、ブログを書くことにしました♪

もし困っている生徒さんがいたら、見てみてください👀

 

では、初めに志願理由書についてお伝えします。

これは、「なぜその高校でなければいけないのか」「なぜその高校に行きたいのか」を書くものです。

私はよく生徒に「ラブレターと書き方は一緒なんぜ」と言って苦笑されますが(笑)、たくさんある高校の中からそこを選んだ強い理由を書く必要があります。

 

・その高校にしかないコース・特色

・その高校が強く打ち出している部活

・その高校にしかない設備

・その高校で学べる学問・内容

 

などを理由にあげて志願理由書を書きましょう。

 

 

次に自己PRについてお伝えします。

自己PRは、

 

①自分の長所・強み

②部活などの実績(あれば)

③それを生かして高校で何がしたいか

 

の3パートに分けて書くとすっきりわかりやすい文書になります。

もちろん、いろいろな書き方があるので、自分を表現するために別の形式で書いても問題はありませんが、伝えたいことを明確にして書くと良いと思います。

 

今週末に提出の人が多いと聞いています。

しっかり自分の思いを整理して伝わりやすい文章を書いてみてください。

 

寒い日が続き、体調を崩す人も増えてきました。無理しすぎず、温かくして過ごしてくださいね🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・三成中・富山第一高校・富山高専・呉羽高校・富山東高校・富山北部高校・富山南高校ほか

 

紹介キャンペーン実施中です🏃

Wamに通っているお友達からの紹介で8回授業無料+クオカード2000円分プレゼント!

紹介した方も20000円学費OFF!

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733